カメラと僕と

カメラと写真について綴っていければ。

マイファーストFEレンズ

 こんにちは。注文したα7IIIがいつ届くかとワクワクしながら週末を過ごしていましたが、6週間かかるという衝撃の事実を突きつけられ、ソニーストアの注文をキャンセルし、新宿のマップカメラに走って店頭購入しました!

 f:id:Shinya_Hirata:20180416120619j:image

 α7IIIとマウントアダプター を付けたズミクロン50mm F2

 

 やはりレンズキットは品薄のようで入荷未定とのことですが、そもそも評判の悪い廉価ズームはまともなレンズを入手するまでのつなぎにと考えていたのでさっさと諦め、元々購入する候補に挙げていた単焦点レンズの中から1本選んで買って帰ろうと考えました。

 

 初期に揃えたいレンズとしては、価格や目にする評判から以下の3本を候補にあげていました。また、マウントアダプター を利用して所有しているレンズを活用することは最初から考えていた事なので、それらのレンズと焦点距離が被らないという事も考慮しました。

 

・SEL28F20

 所有するライカニコンのレンズに明るい広角レンズが無いため、広角レンズは1本は欲しいと思っていました。評判の良いSEL1635Zあたりのズームレンズを買えると良いのですが予算的に無理です。専用のワイドコンバージョンレンズや魚眼コンバージョンレンズなどが用意されているのも面白いと思いました。

・SEL85F18

 これまで使っていたE-M1で、最近気に入っていたのがPanasonicLUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043(長い名前ですな)でした。ライカ判換算85mmのいわゆる中望遠レンズです。ポートレートで利用されることの多い焦点距離ですが、ストリートスナップで使うと凄く良いなと思っていました。この焦点距離が自分に合っているように思えていて、またこのレンズは世間で「値付け間違えたんじゃないの?」と言われるほどの高評価。高コスパ。ということで、候補に入れていました。

・SEL55F18Z

 このレンズは僕の大本命でした。500pxという写真SNSなどで拝見し、素晴らしいと思った写真がこのレンズで撮られている事が多かったのです。もちろん撮影者のウデの問題が大きいので、僕がコレを手に入れたからといって良い写真が撮れるという事ではありませんが・・・

 αの購入を本格的に検討した段階で、色々とネットで調べた際にも良い評判が多かったのですが、仕事帰りに店頭で実際に使ってみた際、その写りは感動的なものでした。

 

 結論を言ってしまうと、結果は上の写真に写っているものなのですが、マイファーストFEレンズはSEL28F20となりました。理由としては、

・マウントアダプター で使用する前提だが、50mm領域の明るいレンズは何本か所有している。どうせなら不足している焦点距離から足していこう。と思った。

 85mm は上で書いた通り最近気に入っている焦点距離なのですが、手元のレンズにSUMMICRON M 90mm F2があるため当面は我慢できそう。

 そんな中、手元にある焦点距離20mm台のレンズはフォクトレンダーのCOLOR SKOPAR 21mm F4だけなので、28mmにする理由があった。

・また、28mmは特別な焦点距離だと思っている。デジカメ黎明期は35mm始まりのズームレンズを搭載したコンデジばかりで、そんな中羨望の眼差しを受けていた(様に僕には思えた)カメラはコダックのDC4800やミノルタのDiMAGE7など28mmはじまりのカメラでした。フィルムカメラであるGR1から始まるリコーのGRシリーズも28mmに拘ってますよね。

・SEL55F18Zは素晴らしいレンズだと思うが、候補にあげた中ではやや高価。どころか、これ1本買う金で下手したら残りの候補レンズ2本買えてしまう・・・(^^;)

・最短撮影距離が29cm(MF時25cm)と短い。SEL55F18Zはここが泣き所になる。単焦点数本持って歩く事を想定すると、寄れるレンズが1本は欲しい。

 

f:id:Shinya_Hirata:20180416161723j:image

しかしこのレンズ凄い歪み補正だと思ったら、デジタル補正なんですね。最近のレンズはみんなそうなのでしょうかね。PhotoshopでARWファイルを開いてよく分かりました。

 

α 7IIIが従来機からパワーアップした点のひとつがAFの機能向上なのにAFで使えるレンズが1本だけでは勿体ない気がするので、近日中に手元の使わないレンズを処分してもう1本入手しようと思いました(^^)