カメラと僕と

カメラと写真について綴っていければ。

α7IIIのために購入したい単焦点レンズ

こんにちは。

単焦点レンズです。
α7IIIを使っていく上で、次に購入するレンズを検討中ですが、元々は単焦点レンズを数本で使っていこうと思っていたのですが、タムロンが安価な2.8通しズームレンズを発売するという事で考えが少しブレてきていますので、整理してみたいと思います。

α7IIIを購入すると決めたとき、レンズについては元々手持ちのレンズをマウントアダプターを使用して使う前提として、α 7IIIのセールスポイントのひとつであるAFの優秀さを活かせるレンズも欲しいと思っていました。踏まえてどのようなレンズを使っていくか考えた際に購入を検討したレンズは以下の3本でした。

・SEL28F20
・SEL85F18
・SEL55F18Z

選出する条件としてはいくつかありましたが、まず予算があります。α7III自体が僕にとって高価な買い物なので、レンズに投資可能な額は限られます(^^;)

そして、自分の撮影スタイルとしてはズームよりも単焦点が合っていると思っています。もちろんこれまでズームレンズを使う事は何度もありましたが、大抵の場合広角端か望遠端しか使いません(使えません)。もちろんそれでも単焦点2本分が1本に纏まっていると思えば合理的なのかもしれませんが、それなら単焦点を2本揃えた方が、同じ元手でより明るく、歪みが少なく、コンパクトで軽いものが揃えられるような気がします。

検討の結果「これ1本でもなんとかなる」レンズとして最初に買うことに決めたのはSEL28F20でした。気になる点もあるけれど、気に入っています。

その後気になっているレンズが以下のもの。
・Model A036SF
タムロンから発売されるF2.8通しのズームレンズ
・SEL50F18F
→「撒き餌レンズ」と呼ばれる最も安価な所謂標準レンズ。こちらは、元々AFの遅さが致命的だと書かれることが多かったのですが、最近のレビューを見ると割と評価が良くなってきています。α7シリーズ第3世代になって向上したAF性能がレンズの評価につながっているのではないだろうか?という期待感があります。
店頭で実際にこのレンズを見てみましたが、咄嗟に無限遠から手元にフォーカスを移す様な撮り方をしなければ、問題なく使えるのかもなと思っています。

ただし50mmはマウントアダプターを使えば、手持ちにSUMMICRON-M f2/50mmとAi AF Nikkor 50mm F1.4DとSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMと、3本のレンズがある。
SEL50F18Fにはα7IIIに備わっているAFがきちんと使えるという最大のメリットがあるが、そこで悩ましいのが、最近話題のMマウントレンズでAFが使えるようになるマウントアダプターLM-EA7です。こちらマップカメラさんで実際に触らせてもらいましたが、想像していたよりも使えそうな印象。ただしこれは現時点ではα7IIIに対応していないので、ファームウェアのアップデート情報を待ってます。

Model A036SFを購入しつつ、カバーしきれない中望遠をSEL85F18を購入するか。AF性能をフルに享受できるSEL55F18Zは先送りにして、標準域と中望遠はLM-EA7でカバーするか。まずはすぐにでも入手できるSEL50F18Fを入手してAFを駆使してストレス無しで楽しむか・・・考えがぐるぐる回って決めきれません。潤沢な予算がある方は悩まないで済むんでしょうね(^^;)