カメラと僕と

カメラと写真について綴っていければ。

α7IIIでマウントアダプター遊び

 こんにちは。
 写真を趣味にやってきましたが、ストリートフォトとか言って主に街撮りをしています。
 このところ僕が「ストリートです」と言って撮っていたのは、ストリートにいる人物を撮るっている場合が多くなっていました。やっぱり人物を撮るのは楽しいです。色々な人がいるなって思うし、ファッションや仕草、表情、誰と何をしているかなど、写真として切り出したものに物語性を(割と簡単に)加える事が出来るように思えます。

 InstagramFacebook、500pxなどのSNSやブログなどで世界中の色々な人が撮影した写真を気軽に見る事が出来るようになりました。公開されている作品にはストリートフォトも多く大変参考になります。中には街中で大胆に他人にレンズを向け撮影されたと思われる作品も多く、その迫力やリアリティには強く惹きつけられます。そして自分もそのような写真を撮ってみたいと思い、街に出て挑戦します。

 「飛んで火に入る夏の虫」と言いますが、最近、自分自身がその虫に近い事になっている様に感じました。人間という魅力的な被写体に目を奪われ知らず知らずに距離が近づきすぎていた様に思います。ストリートにおいて見知らぬ人を撮影するという事は、他社のプライバシーを侵害するという事であり、それを自己の作品のために蔑ろにする事はとても身勝手な事だなと思いました。

 何が言いたいかといいますと、少なくともしばらくは通行人などの人物を中心に据えたスナップは控えようという事です。そうなると当然レンズ選びにも影響が出てくるわけです。
 じっくりと撮るのであればMFでも問題ないはず。そのための表示倍率の高いファインダーだ!
 そんなわけでまずは所有しているMFレンズを使い込んでみようと思いました。以下、戦力になりそうな手元のレンズ。

・SUMMICRON-M f2/50mm

 このレンズのためにα7IIIを購入したと言っても過言ではない(過言だけど)レンズです。コンパクトで写りが良いので稼働率が上がると思われます。

・SUMMICRON-M f2/90mm
 中望遠枠はしばらくこのレンズに担ってもらおうかと思います。

・Summaron 35mm f3.5
 とりたててこれを使う理由がないので今のところ出番がありませんが、35mmで使い勝手の良い焦点距離なので、ヘリコイド付きマウントアダプターを入手したら出番があるかもしれません。

・NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.

 思いのほか写りが良いので、35mmの代わりに使っていこうという気になってます。

・COLOR SKOPAR 21mm F4
 超小さい広角レンズは便利な気がしますが周辺画像が流れるのが少し気になります。

 また、MFレンズではないがニコン用のレンズを何本か所有しています。古くて安いレンズしかないのですが、レンジファインダーレンズと比較して寄れる場合が多いのでそれなりに使えそう。

・Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
 安くて軽くて良く写る良レンズ。ニコン機を使っていた時は出番が多かったです。

・Ai AF Nikkor 35mm f/2D
 安くて軽くて良く写る良レンズ第2弾。こちらはMFT機でも換算70mmと使いやすいし、そこそこ寄れるので楽しく使えました。ただ、ニコンレンズはフランジバックの関係でマウントアダプターが長いので、コンパクトさは台無しになります。残念。

Nikon 単焦点レンズ Ai AF Nikkor 35mm f/2D フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ Ai AF Nikkor 35mm f/2D フルサイズ対応

・Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

 マクロはそもそもMF操作する場合が多いので割と問題ない。風が強い日の花などはAF-C使えると便利なのでしょうか。αの長所である高感度の強さとの相性はすごく良いと思う。

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

 デカくて重いのでそれなりにメリットがないと使わないかなと思っていたが、なかなか良く写るので出番が増えそう。

SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL/ HSM
 購入した当時はAPS機を使っていた事もあり重宝していた。最近は珍しくない焦点距離になってしまったが、手持ちのレンズの中では最も広角なので色々試してみたい。

 そうなると、ヘリコイド付きマウントアダプターが欲しくなる。最初からヘリコイド付きのものを買っておけば良かったのですがお値段の差が結構大きい。そして、ヘリコイド付きマウントアダプターを購入するのであればいっその事、件のMマウントレンズでAF撮影ができるようになるマウントアダプターLM-EA7を購入してしまえば良いのではなかろうか・・・という考えにいたります。ただしこちら現時点ではα7IIIに未対応。「接写できないぐらいで撮れないわけでなし」と自分に言い聞かせ、吉報を待ちつつMF撮影に励むのでした。